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戦術:攻撃目標

ステアサは遊撃要員であり、「浸透」に成功すると比較的自由に行動できる為、敵BGの全ジョブを攻撃するチャンスがある。しかし、攻撃開始と供に奇襲効果は失われてしまう故、「どの敵(ジョブ)を攻撃するか」という判断が極めて重要である。

基本的に、敵陣奥にいるレコ・コム等、味方が攻撃できないジョブを目標とすべきである。そのようなジョブは、たいてい敵BGの要(かなめ)であり、撃破できれば形勢を一気に味方有利とできる。味方前衛等が攻撃できる敵は、味方に任せれば良い。ステアサにしか出来ない仕事をすることが、何より重要である。

以下、多人数PVPにおける攻撃目標を、その撃破優先度の高い順に説明する。もちろん、撃破優先度は目安であり、ケース・バイ・ケースの判断を求められる。

 

 

[コムB] ☆☆☆☆☆
コート突BGにおける要のジョブであり、また、サルベージが非常に厄介。

コムBがいるBGにおいて、コムBを撃破せずに他のジョブを暗殺したとしても、サルベージされてしまうだけであり、暗殺が無駄となることが多い。その為、コムBが敵BGに存在するならば、最優先で暗殺する。

ただし、コムBが固く(貫通耐性コムボディ機体+腕SD等)撃破に時間がかかりそうであり、一方、撃破容易な機体(衝撃耐性コムボディレコ等)がいる場合、それらを暗殺してコムBのサルを枯渇させたり、2度暗殺(※)する手もある。

※サルベージされた機体を更にサルベージすることは不可能。

参考:戦闘記録66

  
   

[レコ] ☆☆☆☆
レコミサ重視BGの要ジョブ。レコを撃破できれば、MS・RK攻撃を主体することが多い敵後衛戦闘力を大きく減少させることができる。

MSロックをほぼ無効化でき、被弾しても機能維持できるステルスBPは、レコ攻略に最も適したBPである為(※)、レコ撃破はステアサの役目と考えた方が良い(「戦闘記録42」参照)。

※ECM-BPも対レコとして優秀だが、被弾するとMS防御が不可能となる点で辛い。

  
   

[コムA] ☆☆☆
爆突BGにおける要ジョブ。レコミサ重視BGにおいても、弾薬補給の点で重要である。味方にコムAがいると、敵味方の空爆要請が交錯し、混乱する為、撃破したい。

たいてい敵陣奥に位置し、味方が攻撃することは難しい為、ステアサが積極的に攻撃した方が良い。

 

 

[ECM] ☆~☆☆☆☆(味方BGがMS攻撃重視の場合)
味方BGがMS攻撃を重視している場合は、最優先に近い攻撃目標(「戦闘テクニック:ミサイラーとの連携」の「ECMカット」参照)。

ただし、味方MS攻撃を防ごうとする敵ECMは、敵前衛~敵中衛にてポジショニングする必要があり、味方前衛等も攻撃できる為、敵陣奥により重要なジョブがいるならば、味方に攻撃を任せた方が良いことが多い。

 

     

[メカ] ☆(貫通耐性)~☆☆☆(衝撃・火炎耐性)
敵メカを撃破すれば勝利は目前だが、守備力が高く(撃破に時間が必要)、他の味方も攻撃できる為、ステアサの攻撃目標としては、優先順位はそれほど高くはない。

同コス帯の衝撃・火炎耐性メカならば、ステアサ単機で暗殺可能。敵メカがコンビを組んでいたとしても、相互回復せざるを得ない状況に追い込むことができ、その場に拘束できる(「戦闘記録7」参照)。

貫通耐性メカは、ステアサのコストが敵メカの倍程度ないと、暗殺不可能。味方と協力し、「DEF×狙撃」「援護狙撃」「集中狙撃」で撃破するしかない。

纏めとして、敵メカは味方任せるか、味方と協力して撃破すべきと考える。

 

 

[スナ] ☆~☆☆☆(衝撃・火炎耐性)
攻撃に専念されると、敵スナイパーは非常に厄介な存在である。

ステアサの浸透ルートや狙撃ポジションは、敵スナのそれと重なることが多い。また、ARFのスコープは索敵に適している。そもそもステアサを勤めれば敵スナの心理を読み易い為、ステアサは敵スナを発見することが多い。

しかし、ベテランスナイパーは貫通耐性であることが多く、スキルもあり、撃破できたとしても時間がかかる。ステアサが攻撃すると割りに合わない為、スナ発見の報告をし、味方前衛に対処を依頼することが妥当である。

衝撃・火炎耐性スナは、簡単に腕破壊や撃破ができるので、ファーストアタック時以外(※)、見かけたら攻撃すべきである。

また、敵スナが川の対岸等、味方が攻撃し辛い位置にポジショニングしているとは、長射程のステアサが対応した方が良い。

※ファーストアタック時、より優先度の高い攻撃目標が存在するならば奇襲効果を維持する為にも、発見したスナは報告だけして無視すべきである。

 

 

[EMP] ☆☆
敵EMPは、味方前衛に対応してもらう。

ただし、「転倒」させ、EMPゲージを消費させることにより、敵戦闘力を奪える為、味方前衛を「援護狙撃」する際には、アサよりもEMPを狙うことが多い。

   
 

[アサ]
敵アサは、味方前衛やMS攻撃に任せるべきジョブである。ただし、瀕死の敵を見かけたら「トドメ刺し」を行い、確実に撃破する。 

 
  
 


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